営業マネジメントの基礎を習得営業マネジメントコース

こんな方におすすめのコースです

  • 営業マネージャーの方
  • 営業戦略・戦術の立案を行う方
  • マネジメントスキルを高めたい方
  • 部下の育成、組織作りを行いたい方
営業マネジメントコース

PROBLEM

戦略策定に
プロセスマネジメント、
部下育成…
やることが多岐にわたる
営業マネージャーには
課題も多い

こんなお悩みありませんか?

経営者

売れる営業が
売れるマネージャーとは
限らない

プレイングとマネジメントは違うもの。
教えなければできるようにならない

部長

マネージャー同士の
力量の格差が大きい

力量の差は、そのまま業績の差に。
底上げ、平準化が必要

経営者

人が育たない、やめていく。
なんとかしなければ

人を育てる大事さはわかっていても
方法を知らなければ実行できない

「営業マネジメントコース」は、営業マネージャーに必要な3つの能力を伸ばし
論理的に、力強く組織を率いて行く営業マネージャーを育成します。

BENEFIT

営業マネージャーに
必要な
3つの能力を学べます

営業戦略・戦術の
立案

営業戦略・戦術の立案

組織の営業活動の要となる営業戦略・戦術を的確に組み立てられる

目標管理・
プロセスマネジメント

営業ノウハウをチームの財産として蓄積

目標管理・プロセスマネジメント

コーチング・育成・
組織づくり

コーチング・育成・組織づくり

部下、そして自分自身の成長を促し、強い組織を作る

ABOUT

チーム巻き込み型で
ノウハウを習得、現場で実践

学ぶ→やってみる→コーチからのフィードバック、という学習のサイクルを繰り返し回すことで、スキルの定着を促します。
「やってみる」フェーズでは、実際の職場の協力も得ながら実践を行うことで、すぐに現場で活きるスキル習得を実現します。

独自の学習サイクル

POINT

営業マネジメントコースの
特徴

1

営業現場を熟知したプロ監修のプログラム

数々の企業で営業組織力強化・マネジメントの教育・研修を行うプロを講師に迎え、プログラムを作成。実践で役立つスキルをお教えします。

講師:茂木 慎司
(もぎ しんじ)

株式会社シー・ブリッジ・コンサルティング 代表取締役。1985年、慶應義塾大学法学部卒業。同年㈱リクルート入社。
企業の人材採用支援事業に配属。特に国内を代表する超大手企業の「新卒・中途採用」のプランニングから実行支援を中心に担当。その後、複数のマーケティング支援事業の責任者を歴任。同時に企業の「営業組織強化コンサルティング事業」の新規立ち上げを担当。
2005年に独立し、現在は主に「企業の営業組織力強化およびそれに付随するマネジメント強化」のコンサルティングサービスを提供している。

茂木 慎司

講師:五十嵐 政信
(いがらし まさのぶ)

Office Igarashi 代表。大学卒業後、株式会社リクルート入社。北陸支社長等を経て、株式会社リクルートHRM(ヒューマン・リソース・マネジメント)室にてバブル崩壊後の営業組織立て直しのための社内研修の企画開発および社内実施を、株式会社リクルートHRD(ヒューマン・リソース・ディベロップメント)商品開発室にてモチベーションとコミュニケーションの観点からの人と組織の活性化を図る商品開発に携わる。その後同社長野支社長、新潟支社長を歴任する。株式会社リクルート退職後、独立。経営・マネジメント・ビジネススキル・組織風土向上の各分野で幅広く支援を行っている。

五十嵐 政信

講師:酒井 俊明
(さかい としあき)

有限会社アルファユニット 代表取締役。1980年大学卒業後、株式会社リクルートに入社。人材ビジネスに従事する中で、『企業は人なり』を痛感。30歳の時に受講した『キャリアデザイン研修』で、研修講師を将来の職とすることを決断。 その後、インテリアデザイン会社を経て、2002年に研修講師として独立。スキル系の研修を中心に、若手からベテラン、管理職まで幅広い対象者と接する中で、改めてライフ・キャリア領域の重要性を再認識。ライフデザイン研修やパーソナルコーチングに活動領域を拡大、現在に至っている。
・米国CCE, Inc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー
・日本FP協会認定 AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)

酒井 俊明
2

実践型・チーム巻き込み型のプログラムで成果をすぐにチームに還元

各単元では受講者が実際の現場をシミュレートしながら回答形式で行う演習や、実際に営業会議やメンバー指導のシーンを撮影し、サプリコーチに個別にフィードバックを受けられるプログラムをご用意。
演習やミーティングを実践することで、研修で得た成果がそのまま実際の現場で活かされるように構成されています。

学習→実践→フィードバックのサイクル
3

営業マネジメント経験豊富なコーチがマンツーマンでアドバイス

演習で実践したことに対して、コーチがマンツーマンでアドバイスをします。
コーチはビジネスの現場でマネジメント経験を積んできたベテランたち。コーチは個別の質問にもできる限り回答します。
マンツーマンであることで、受講者のお悩みや課題に応じて、きめ細やかに対応することが可能です。

ダブルコーチ体制

PROGRAM

営業マネージャーに必要な能力を育てる
体系的なプログラム

営業マネジメントコースは以下の10単元で構成され、科目ごとに演習を実施します。
営業マネジメントの概念から、すぐに実践に活かせる具体的なマネジメント手法まで網羅しています。

プログラム詳細

アイコンのついた単元はクリックで教材・フィードバックのサンプルをご覧いただけます。

No. 単元名 学習内容
1 基本的なマネジメント活動の流れ
  • マネジメントの定義
  • 営業マネージャーのミッションと役割
  • 基本的なマネジメント活動の流れ
2 営業資源分析のやり方
  • 資源①顧客の分析
  • 資源②提供価値の分析
  • 資源③メンバー・組織の分析
  • 資源④営業マネージャー自身の分析
3 営業戦略と営業戦術の立て方
  • 営業戦略の立て方
  • 環境分析のやり方
  • ターゲット決定のやり方
  • 商品・サービス決定のやり方
  • 営業戦術の立て方
4 営業プロセスマネジメントのポイントと手順
  • プロセスマネジメントとは
  • 営業プロセスマネジメントを行う際のポイント
  • 営業プロセスマネジメントの手順
5 「目標」によるマネジメント
  • 「目標」によるマネジメントとは
  • 「目標」によるマネジメントの成功させるための要件
  • 「目標」によるマネジメントの流れ
  • メンバーの活動内容への修正アドバイスの方法
6 目標達成と組織強化を実現する会議の実施方法
  • 営業会議とは
  • 営業会議の3つの目的
  • 営業会議での営業マネジャーの4つの役割
  • 営業会議での営業マネージャーの4つのスキル
  • 営業会議でのマネージャーの5か条
7 個別指導面談
  • 個別指導面談の目的
  • メンバー育成の大前提
  • 個別指導面談のポイント
  • 個別指導面談 3つのプロセス
8 営業同行コーチング
  • 営業同行の目的
  • 営業同行の進め方
  • 営業同行時の上司のスタンス
9 強い組織をつくる
  • 強い営業組織とは
  • 新たなことに挑戦するために必要な4つのポイント
  • 贈る言葉
10 半年後の自身の姿を描く
  • マネージャーとしての心得(from ハロルド・ジェニーン)
  • ※標準学習時間は1単元あたり2時間(10単元で20時間)です。
  • ※標準学習期間は6ヶ月です(2〜3週間に1単元の履修を標準とします)。
  • ※有効期限は受講開始から8ヶ月間です。

教材・フィードバックの
サンプルをご覧いただけます

PRICE

受講料金

受講料 140,000円/人
  • 有効期限は受講開始後8か月とさせていただきます。
  • 受講費、標準の教材、サプリコーチ指導、キックオフミーティング、1on1ミーティング(2回)の費用が含まれます。
  • ※上記以外のカスタマイズ(リアル研修、独自コンテンツの差し込み等)は、別途お見積もりいたします。
  • ※本価格の有効期限は2023年末です。