営業マネジメントコース2021年秋開講予定
- プログラム -

こんな方におすすめのコースです

  • 営業マネージャーの方
  • 営業戦略・戦術の立案を行う方
  • マネジメントスキルを高めたい方
  • 部下の育成、組織作りを行いたい方
営業マネジメントコース

PROGRAM

営業マネージャーに必要な能力を育てる
体系的なプログラム

営業マネジメントコースは以下の10単元で構成され、科目ごとに演習を実施します。
営業マネジメントの概念から、すぐに実践に活かせる具体的なマネジメント手法まで網羅しています。

プログラム詳細

No. 単元名 学習内容
1 基本的なマネジメント活動の流れ
  • マネジメントの定義
  • 営業マネージャーのミッションと役割
  • 基本的なマネジメント活動の流れ
2 営業資源分析のやり方
  • 資源①顧客の分析
  • 資源②提供価値の分析
  • 資源③メンバー・組織の分析
  • 資源④営業マネージャー自身の分析
3 営業戦略と営業戦術の立て方
  • 営業戦略の立て方
  • 環境分析のやり方
  • ターゲット決定のやり方
  • 商品・サービス決定のやり方
  • 営業戦術の立て方
4 営業プロセスマネジメントのポイントと手順
  • プロセスマネジメントとは
  • 営業プロセスマネジメントを行う際のポイント
  • 営業プロセスマネジメントの手順
5 「目標」によるマネジメント
  • 「目標」によるマネジメントとは
  • 「目標」によるマネジメントの成功させるための要件
  • 「目標」によるマネジメントの流れ
  • メンバーの活動内容への修正アドバイスの方法
6 目標達成と組織強化を実現する会議の実施方法
  • 営業会議とは
  • 営業会議の3つの目的
  • 営業会議での営業マネジャーの4つの役割
  • 営業会議での営業マネージャーの4つのスキル
  • 営業会議でのマネージャーの5か条
7 個別指導面談
  • 個別指導面談の目的
  • メンバー育成の大前提
  • 個別指導面談のポイント
  • 個別指導面談 3つのプロセス
8 営業同行コーチング
  • 営業同行の目的
  • 営業同行の進め方
  • 営業同行時の上司のスタンス
9 強い組織をつくる
  • 強い営業組織とは
  • 新たなことに挑戦するために必要な4つのポイント
  • 贈る言葉
10 半年後の自身の姿を描く
  • マネージャーとしての心得(from ハロルド・ジェニーン)
営業マネジメントコース紹介資料

組織を率いるマネジメントスキルを身に着ける
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お役立ち資料

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第2章 営業戦略・営業戦術

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第1章 営業マネージャーの役割

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第6章 強い組織づくり

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第5章 営業コーチングと自己強化

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営業お役立ちコラム

営業パーソン・営業管理職層の皆様に役立つ情報を発信しています。

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