営業マネジメントコース2021年夏開講予定
- プログラム -

こんな方におすすめのコースです

  • 営業マネージャーの方
  • 営業戦略・戦術の立案を行う方
  • マネジメントスキルを高めたい方
  • 部下の育成、組織作りを行いたい方
営業マネジメントコース

PROGRAM

営業マネージャーに必要な能力を育てる
体系的なプログラム

営業マネジメントコースは以下の10単元で構成され、科目ごとに演習を実施します。
営業マネジメントの概念から、すぐに実践に活かせる具体的なマネジメント手法まで網羅しています。

プログラム詳細

No. 単元名 学習内容
1 基本的なマネジメント活動の流れ
  • マネジメントの定義
  • マネジメントの2つの課題
  • マネージャーの5つの仕事
  • 基本的なマネジメント活動の流れ
  • 営業マネージャーに求められる3つの役割
2 営業資源分析のやり方
  • 資源①顧客の分析
  • 資源②提供価値の分析
  • 資源③メンバー・組織の分析
  • 資源④営業マネージャー自身の分析
3 営業戦略と営業戦術の立て方
  • 営業戦略と営業戦術
  • 戦略の立て方 良い戦略とは 戦略MAP 
  • 環境分析
  • 顧客セグメンテーション
  • 商品・サービスの決定
  • 営業戦術の立て方
4 営業プロセスマネジメントのポイントと手順
  • プロセスマネジメントの定義
  • プロセスマネジメントが必要な理由
  • 営業プロセスマネジメントを実施する上でのポイント
  • 営業プロセスマネジメントの一般的な手順
5 目標達成と組織強化を実現する会議の実施方法
  • 営業会議とは
  • 営業会議を円滑にすすめる為の4条件
  • 営業会議の3つの目的
  • 営業会議での営業マネジャーの役割
6 目標管理の考え方の基本
  • 目標によるマネジメントとは
  • 目標管理の基本となる3つの考え方
  • 目標管理を推進するためのマネジメントサイクル
  • 目標管理の運用上のポイント
  • Goal&Plan&Do&Check&Action
  • メンバーの活動内容への修正アドバイスの方法
7 営業コーチングの進め方
  • 営業マネージャーが行うべきコーチングとは
  • コーチング、ティーチング、営業コーチングの違い
  • 営業コーチングの進め方 短期~中長期
  • イノベーションを起こすコーチング(自己強化)
8 営業同行コーチング
  • 営業同行の目的
  • 営業同行の進め方
  • 同行後のフィードバックの仕方
  • 営業同行時の上司のスタンス
9 強い組織づくりのための取組み
  • ❝強い❞営業組織とマネージャーの取組み
  • 組織の状況とマネジメントの在り方
  • 強い営業組織の要件と基礎づくり
  • 強い営業組織の基礎づくり 7ステップ
  • 適応力の高い組織づくり
10 マネジメント計画立案
  • 自分のマネジメント計画を立案する
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お役立ち資料

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第1章 営業マネージャーの役割

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第5章 営業コーチングと自己強化

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第3章 プロセスマネジメント

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第2章 営業戦略・営業戦術

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