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なぜ若者は会社を辞めるのか?若手営業パーソンの転職に関する調査レポート

2022/10/13

若手法人営業は「やりがい」を求めている! 法人営業 vs 他職種 比較調査

「すべての営業を売れる営業に」をスローガンに、営業パーソン・営業管理職層を対象としたオンライン研修事業を展開する株式会社サプリ(本社:東京都千代田区、代表取締役:酒井 雅弘)は、20代で法人(BtoB)営業を経験したことのある方、ない方、それぞれに過去の転職意向や転職動機に関するアンケート調査を行いました。調査結果の概要(一部抜粋)は以下の通りです。

調査資料イメージ

<注目点>

・20代の77%が「転職を考えたことがある」
・実際に転職をした方のうち、約7割が最初の会社を3年目以内に転職、約4人に1人は2回以上転職
・法人営業は他の職種に比べ、転職を考えたことのある割合が高い
・法人営業職は「やりがい」が足りない?

■調査結果(抜粋)

1 これまで転職を考えたことがありますか?(実際に転職した場合も「ある」と回答(n=213))
2 これまで実際に転職をしたことがありますか? (転職を考えたことがある方、n=164)

1 これまで転職を考えたことがありますか?(実際に転職した場合も「ある」と回答(n=213))、2 これまで実際に転職をしたことがありますか? (転職を考えたことがある方、n=164)

<Point>
・8割近くの方が「転職を考えたことがある」と回答。
・一般的に20代の転職率は30%程度と言われているが、今回の調査ではそれを上回る結果となっている。

3. 転職をしたのは何年目のときですか? (複数回している場合、最初の会社について回答n=125)
4. 今所属している企業は何社目ですか?(n=213)

3. 転職をしたのは何年目のときですか? (複数回している場合、最初の会社について回答n=125)、4. 今所属している企業は何社目ですか?(n=213)

<Point>
・実際に転職をした方のうち、71.2%が最初の会社を3年目以内に転職、26.8%は20代のうちに2回以上転職
・「3年以内に3人に1人が退職する時代」と言われるが、今回の調査ではそれをはるかに上回る結果となった。また、2年目での転職が最も多い割合を占め、これも一般的に言われる「転職は3年目が多い」という結果とは異なるものとなった。
・社数については「2社目(転職1回)」が最も多いものの、最大で「10社目」という驚きの回答もあった。

5.転職を考えた理由は?

5.転職を考えた理由は?

<Point>
・それぞれ「とても当てはまる」「当てはまる」で14.2pt、9.6pt、19.6ptの開きがあった。
・本項目については、自由記述で「具体的にしたいと思った仕事」を聞いた。法人営業以外の方の回答が具体的な職種や労働条件に集約されるのに対し、法人営業は「人のためになる」や「自由度のある」といったやりがいを求める回答が多く見られた。
・法人営業職が辞めてしまう理由は「やりがい」を感じさせる動機づけやキャリアパスの提示の不足と思われる

6.どういった改善がされれば転職しなかったと思いますか?

6.どういった改善がされれば転職しなかったと思いますか?

<Point>
・「働き方の条件の改善」以外のすべての項目で法人営業の方のほうが高い割合を占めた。 ※自由記述では給与、ボーナスへの言及が多かったため、労働条件の改善は前提として考えられていると思われる。
・特に他職種と差が開いたのは「教育・研修制度の充実」12.5pt、「社内コミュニケーションの充実」14.2ptとなっており、社内的な教育体制の改善やコミュニケーション改善が求められる。

7.なぜ実際には転職しなかったのですか?自分の考えにあてはまる度合いをお選びください。

7.なぜ実際には転職しなかったのですか?自分の考えにあてはまる度合いをお選びください。

<Point>
・今回、法人営業の方の回答では「とても当てはまる」の回答がなかったため、参考レベルにはなるが「社内コミュニケーションの充実」「人事評価制度の見直し」「引き止められた」が転職しなかった要因として他職種との差が大きくなった。
・これまでの結果も踏まえて考察すると、コミュニケーションや評価の見直しにより仕事へのやりがいや今後のキャリアへの道筋が見えたことが転職をやめる理由になったのではと考えられる。

▼詳細な調査結果のダウンロード方法
この他の、全調査結果のデータグラフ集を無料でダウンロードいただけます。下記URLからご確認ください。
https://lp.sapuri.co.jp/hakusyo2209

【調査概要「若手営業パーソンの転職に関する調査レポート」】
調査主体:株式会社サプリ
調査方法:インターネット調査
調査対象:
正社員で法人(BtoB)営業を経験したことのある20〜29歳の男女 103名
正社員で法人(BtoB)営業を経験したことのない20〜29歳の男女 110名

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本調査についてのお問い合わせ・取材先

株式会社サプリ 広報:中村  yuko.nakamura@sapuri.co.jp

この記事の情報は公開時点のものです。

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