個別指導形式の研修で
法人営業の基本スキルをマスター
ベーシックコース

ベーシックコース

ベーシックコースの研修概要・特長

営業の基礎スキルを実践×個別コーチングで習得

営業サプリ「ベーシックコース」は、法人営業の原理原則・基礎スキルを実践×コーチングで習得するオンライン型の営業研修です。必要な以下のような力を育てることができます。

  • 営業の心構え・マインドセット
  • アプローチ準備(顧客企業の情報収集と課題把握)
  • ヒアリング
  • 企画提案
  • クロージング
  • アフターフォロー
テキストや動画で学ぶだけではなく、演習を通して「実践」を積み、さらにコーチが個別指導を行うことで、現場で役立つスキルの定着につなげます。

教材サンプル

このような方におすすめの研修です

当コースでは法人営業に必要なスキルを、事前準備からアプローチ、クロージング、アフターフォローまで、営業の各ステップに応じて学習いただけます。
新人営業パーソンの方や、別部署から営業にご異動された方など、営業初心者〜3年目程度の方におすすめのコースです。以下に当てはまる方はぜひご相談ください

  • 営業経験初心者〜中堅の方
  • 営業に配属された新人や他業務からの異動者
  • 営業スキルを基礎から学びなおしたい方

このような悩みをお持ちではありませんか?

悩む上司・先輩
  • 売れて、活気があって、人が育つ営業部隊にしたいが、うまく人が育たない
  • 営業現場のリーダー、マネージャーが人を育てきれない。仕組みも整っていない…
  • メンバーの営業ノウハウがバラバラ。育つ育たないはついた先輩次第…
  • 研修やOJTの効果が可視化できず、成長の状況が見えない…

ベーシックコースの研修概要・特長

営業の基礎スキルを実践×個別コーチングで習得

法人営業に必要な以下のような力を育てる研修です。

  • 営業の心構え・マインドセット
  • アプローチ準備(顧客企業の情報収集と課題把握)
  • ヒアリング
  • 企画提案
  • クロージング
  • アフターフォロー

本研修では、テキストや動画で学ぶだけではなく、演習を通して「実践」を積み、さらにコーチが個別指導を行います。
この学ぶ→実践→フィードバックのサイクルは「経験学習サイクル」と呼ばれる学習フレームワークで、主体的な学びを深めるのに有効であるとされています。
また、6ヶ月という期間、現場での実業務と並行で学習を進めることができるため、現場と研修を往復しながら繰り返し学習すことで、現場で役立つスキルの定着につながります。

ベーシックコースの仕組みの全体像

ベーシックコース 研修の特徴

リクルート出身者を中心とするベテラン営業陣のコーチング

具体的に育てたいメンバーを選定した演習

演習に対して指導を行う「サプリコーチ」はリクルートの急成長期を支えたベテラン営業パーソン・営業マネージャーをネットワーキング。
貴社の業種やお客様に合わせたコーチをアサインすることが可能です。
受講者の皆様に対し、親身に、そして熱心な指導を行います。

職場コーチによる貴社の営業指導

受講前後のレポートイメージ

弊社サプリコーチのほか、貴社内で「職場コーチ」と呼ばれる内部コーチを設定いただき、ダブルコーチ体制でカリキュラムを進めます。
サプリコーチが営業のセオリーを、職場コーチが各社ごとの営業を教えることで実際に現場で役立つスキルを強化することができます。
また、職場コーチにとっても、今まで自己流だった営業の基本スキルを改めて体系立てて学びなおす機会としてご好評いただいています。

売れるための技術を体系化したカリキュラム

具体的に育てたいメンバーを選定した演習

何百社もの「売れる営業」にインタビューする中から収集した「売るための技術」を13カテゴリー・144のスキルとして体系化。営業スキルの全体像を明らかにしました。
ヒアリング、提案書作成、プレゼンテーションなどの営業の基本スキルについて、「こういう場合にはこうする」という、明日からすぐ実行できる具体的で実践的なスキルを教えます。

演習で「わかった」を「できた」に変える

具体的に育てたいメンバーを選定した演習

すべての単元に「演習」を用意。実際のお客様を想定して演習で練習を積むことで、実際の商談現場に立った際に使えるスキルとして定着させることができます。
演習にはテスト形式のものと、ロールプレイングをしていただく形式の2パターンがあります。

事前&事後サーベイで前後検証

ベーシックコース講師 大塚寿

受講前・受講後にそれぞれスキルの習得レベルのサーベイを実施。
得意・不得意を確認しつつ受講することで研修の効率をアップできるほか、研修の成果を可視化できます。

営業教育一筋30年の講師が教える実践的なスキル・テクニック

ベーシックコース講師 大塚寿

講師は、リクルート史上最強と称される事業部でトップセールスとして活躍した大塚寿。
同社退職後、MBA留学中にその「売れる営業のセオリー」を体系化、現在は営業研修事業を展開する一方、営業関連書籍も多数執筆しています。何百社もの「売れる営業パーソン」へのインタビューから明らかにした営業の原理原則を解説します。

講師プロフィール

研修受講者・受講企業様の声

実際に「営業サプリ」を受講した方々からは、こんな“成長の実感”のお声が届いています。

受講企業様インタビュー

研修後1ヶ月で新人2人が初受注にこぎつけました

株式会社Jストリーム様

社内に「営業の型」を構築でき、今後に期待が持てます

三井不動産リアルティ株式会社様

研修受講者様のお声

営業経験1〜3年/男性

営業経験1〜3年/男性
スコア:84点→130点

この研修を受けるまでは「なんとなく」でやってしまっていた部分も多かったように思う。しかし「営業サプリ」を経て、アタック予定の会社について情報収集をすることひとつ取っても、やり方がレベルアップ。体制図やキーパーソンとなりそうな方の個人名を調べることから始めるなど、一つひとつの行動が「目的」と「理由」を伴ったものに変化した。
営業経験1年未満/女性

営業経験1年未満/女性
スコア:123点→141点

営業のスキルは、知識次第でどうにかなるものだということを知りました。その知識を実際にクライアントワークに活かして、うまく交渉ができたという実感もすでにあります。自分なりの武器を見つけたことで、今回学んだ内容を今後も活かして営業していきたいという前向きなマインドが生まれました!
営業経験1年未満/女性

営業経験1年未満/女性
スコア:106点→127点

テレアポや初回訪問などの型を学んだので、以前より仕事がやりやすくなりました。丁寧なフィードバックから職場コーチの営業スタイルを学んだことも、自分のやり方を見直すきっかけとなりました。
営業は、「売り込むもの」だと考えてしまっていましたが、「お客様の課題を解決するための活動」だという認識に変化しました。
学んだことを実際の商談に生かしたところ、非常に反応が良かった。それをきっかけに商談化率も上昇し、変化を感じています。
本人の自発的な学習意欲の向上と、営業活動における顧客アプローチが積極的に行われるようになった。
以前に比べ商談の際の準備からアフターケアまでより細かくなったと思います。お客様に信頼される営業パーソンにどんどん近づいていると感じます。
普段何となくやっていたことを具体的に方法を教えて頂き、現状の営業活動に重ね、言語化する事で、出来ていない所、改善するところに気づく事が出来ました。
自分自身、営業のスタイルについて特に考えた事がなかったのですが今回の研修を経て自身の営業方法を見直すきっかけになり、営業の中で研修で得た事を意識するようになった。
普段から行っている内容でも、改めて新しい発見があり営業の向上につなげることが出来た

※スコアは営業サプリが提示するスケールを元に、社内コーチが採点したものです。

研修プログラム

以下12単元で構成されています。アイコンのついた単元はクリックで教材・フィードバックのサンプルをご覧いただけます。

単元No. 単元名 学習内容
1 営業とは
  • 営業とはどういう仕事か
  • さまざまな営業スタイル
  • 営業は人生を豊かにする
2 会社紹介/商品説明/自己紹介
  • 会社を語る定番トークの流れ
  • 商品を説明する定番トーク
  • 信頼と好感を生む自己紹介
3 お客様を知る、調べる
  • 情報武装は営業の命
  • お客様の会社、業界を知る
  • お客様と自社の関係を知る
4 お客様の課題を知る
  • 課題とは何か
  • 課題の仮説を立てる方法
  • 仮説をぶつけてヒアリングする
5 商談1 最初の5分
  • Step1 商談の導入(雑談)
  • Step2 会社紹介・自己紹介
  • Step3 本日の目的を確認
6 商談2ヒアリングと商品説明
  • Step4 課題感のヒアリング
  • Step5 商品・サービスを説明
7 商談3 詳しいヒアリング、次回訪問へ
  • Step6 詳しいヒアリング
  • Step7 次回訪問の約束
8 お客様の興味・関心を高める8つの切り口
  • 商談の進捗とはお客様の変化
  • 興味関心を高める8つの切り口
  • 信頼に基づく関係構築
9 ネガティブな反応への対応
  • よくあるネガティブ反応 TOP5
  • ネガティブ発言に対する対話のコツ
  • ネガティブ反応をされるお客様の心理
10 提案づくりとプレゼンテーション
  • 標準的な提案書の構成
  • 提案書作り10のコツ
  • プレゼンテーション5つのテクニック
11 クロージング
  • クロージングとは何か
  • お客様が意思決定できない3つの理由
  • 本音を引き出す5つの質問テクニック
12 お客様満足とアフターフォロー
  • お客様満足について
  • アフターフォロー
  • 私があなたに伝えたい成功の秘訣
  • ※標準学習期間は6ヶ月です(2週間に1単元の履修を標準とします)。

教材・フィードバックの
サンプルをご覧いただけます

【単元5】商談1 最初の5分

無料デモではすべての単元の
テキスト・動画をご覧いただけます

無料デモを申し込む

研修受講料金

受講人数
10名まで
11人目から
受講料 120,000円/人 110,000円/人
  • 有効期間はキックオフ実施後1年間とさせていただきます。
  • 受講費用、教材費、サプリコーチ指導費用、キックオフミーティング、クロージングミーティング費用が含まれます。
  • 受講修了後にはスライド画面、テキストがダウンロードできます。
  • 11名以降料金の適用は、同時受講開始の場合に限ります。
  • 有効期限終了後も、1年間は動画・テキストの閲覧ができます。

オプション

ロープレ演習
オンラインミーティング
20,000円/人
  • ロールプレイ演習(4回)をオンラインミーティング方式で行なう場合のオプション料金です。
サプリコーチとの
1on1ミーティング
20,000円/人(1コースにつき2回)
  • サプリコーチとオンラインでミーティングすることによって、個別の質問や疑問点の解消ができます。
  • 1on1ミーティングを実施するのは①単元2のあと、②単元12のあとです。
  • 1回のミーティングは30分です。
  • ※ 単元のチョイス、独自コンテンツの埋め込み、演習内容の調整などカスタマイズが可能です。

研修受講スケジュール

2週間に1単元を目安に進行し、半年程度での修了を目指し進めていただきます。各社様の繁忙期等に合わせて受講スケジュールは調整可能です。

受講スケジュール
  • ※1 受講者、職場コーチ、事務局、サプリメンバーが一同に揃うミーティングです。
  • ※2 事前・事後サーベイを元に、研修の成果のご報告させていただきます。

よくあるご質問

  • Q.オンラインでもちゃんと学べるのでしょうか?対面で実施する集合研修の方が効果が高いのでは?

    • A.コーチがアドバイスし反復させるPDCAが回るため、しっかりと定着させることができます。学びと実践を繰り返しながら数ヶ月にわたって学ぶので、むしろオンライン講座の方が効果があるという声を多数いただきます。
  • Q.特殊な商材を取り扱っているため、一般的な研修を受けてもあまり役に立たないことが多いのですが…

    • A.講師が様々な業界の企業で研修に取り組んだ実績をもとに体系化しています。基礎的な営業スキルは共通する点が多いですから、商材が特殊な業界のお客様の会社でも必ずご活用いただけます。
  • Q.職場コーチがきちんとできるかが心配です。そもそも担当者をつけられない可能性がある場合はどうすればよいですか?

    • A.職場の先輩や上司に参加していただくことは、教育効果を上げる上でとても重要ですので、原則として職場コーチをつけていただけるようお願いしています。ただし、サプリコーチとの役割分担についてはフレキシブルに対応いたします。
      職場コーチ向けの育成オプションもご用意していますので、まずはお問い合わせください。
  • Q.小規模な組織だと導入は難しいのでは?

    • A.大企業から中小企業まで、幅広くお使いいただけるサービスになっています。少人数からでも導入可能です。

まずは資料をダウンロード

サプリは、営業強化コンサルタントとサプリコーチが伴走する新しい形の営業研修で、
営業スキル・営業マネジメントスキルの習得から定着までをサポートします。
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