営業マネジメントの基礎を習得営業マネジメントコース

営業マネジメント

このような方におすすめです

当コースでは営業マネジメントに必要な、営業戦略・戦術立案、目標管理・プロセスマネジメント、組織づくりといったスキルを体系的に学習いただけます。
新任の営業マネージャーの方はもちろん、これまで独学でマネジメントをされてきた方にもおすすめのコースです。以下に当てはまる方はぜひご相談ください

  • 営業マネージャーの方
  • 営業戦略・戦術の立案を行う方
  • マネジメントスキルを高めたい
  • 部下の育成、組織作りを行いたい方方

このような悩みをお持ちではありませんか?

悩む上司・先輩
  • 売れる営業が売れるマネージャーとは限らない
  • マネージャー同士の力量の格差が大きく、力量の差がそのまま業績の差に…
  • 人が育たない、やめていく。なんとかしなければ

営業マネジメントコースの概要・特長

営業マネージャーに必要な3つの能力を伸ばします

法人営業に必要な以下のような力を育てます。

  • 営業戦略・戦術の立案
  • 目標管理・プロセスマネジメント
  • コーチング・育成・組織づくり

本研修では、テキストや動画で学ぶだけではなく、学ぶ→やってみる→コーチからのフィードバック、という学習のサイクルを繰り返し回すことで、スキルの定着を促します
「やってみる」フェーズでは、実際の職場の協力も得ながら実践を行うことで、すぐに現場で活きるスキル習得を実現します。
また、6ヶ月という期間、現場での実業務と並行で学習を進めることができるため、現場と研修を往復しながら繰り返し学習すことで、現場で役立つスキルの定着につながります。

営業マネジメントコースの仕組みの全体像

営業マネジメントコースの特徴

実践型・チーム巻き込み型のプログラムで成果をすぐにチームに還元

具体的に育てたいメンバーを選定した演習

各単元では受講者が実際の現場をシミュレートしながら回答形式で行う演習や、実際に営業会議やメンバー指導のシーンを撮影し、サプリコーチに個別にフィードバックを受けられるプログラムをご用意。
演習やミーティングを実践することで、研修で得た成果がそのまま実際の現場で活かされるように構成されています。

営業マネジメント経験豊富なコーチがマンツーマンでアドバイス

受講前後のレポートイメージ

演習で実践したことに対して、コーチがマンツーマンでアドバイスをします。コーチはビジネスの現場でマネジメント経験を積んできたベテランたち。コーチは個別の質問にもできる限り回答します。
マンツーマンであることで、受講者のお悩みや課題に応じて、きめ細やかに対応することが可能です。

営業現場を熟知したプロ監修のプログラム

営業マネジメントコース講師陣

数々の企業で営業組織力強化・マネジメントの教育・研修を行うプロを講師に迎え、プログラムを作成。実践で役立つスキルをお教えします。

講師プロフィール:茂木 真司 講師プロフィール:五十嵐 政信 講師プロフィール:酒井 俊明

受講者・受講企業様の声

見様見真似でマネジメントをやっており、指針を持てておらず、自分でも不安に思うところがあったが、受講したことで自分自身のマネジメントの軸ができた気がする。
アドバイスをいただいた、メンバーの活動履歴をしっかり入力させ、マネージャーが確認するということを習慣化することができました
同じ会社に属していない方からの第三者意見をいただけると、これで良いんだや逆にここは変えた方が良いんだ、とより自信を持ってメンバーと向き合えるようになりました。
組織成果を最大化させるために個別でどこまでメンバーに関与するのか?部全体の場をどのように活かすのか?を考えるきっかけになりました。
営業の目標達成までの営業活動プロセスをメンバー個々の状況を把握して、進捗するためのアドバイスをしなければならないと意識するようになりました。

プログラム

以下12単元で構成されています。アイコンのついた単元はクリックで教材・フィードバックのサンプルをご覧いただけます。

単元No. 単元名 学習内容
1 基本的なマネジメント活動の流れ
  • マネジメントの定義
  • 営業マネージャーのミッションと役割
  • 基本的なマネジメント活動の流れ
2 営業資源分析のやり方
  • 資源①顧客の分析
  • 資源②提供価値の分析
  • 資源③メンバー・組織の分析
  • 資源④営業マネージャー自身の分析
3 営業戦略と営業戦術の立て方
  • 営業戦略の立て方
  • 環境分析のやり方
  • ターゲット決定のやり方
  • 商品・サービス決定のやり方
  • 営業戦術の立て方
4 営業プロセスマネジメントのポイントと手順
  • プロセスマネジメントとは
  • 営業プロセスマネジメントを行う際のポイント
  • 営業プロセスマネジメントの手順
5 「目標」によるマネジメント
  • 「目標」によるマネジメントとは
  • 「目標」によるマネジメントの成功させるための要件
  • 「目標」によるマネジメントの流れ
  • メンバーの活動内容への修正アドバイスの方法
  • 6 目標達成と組織強化を実現する会議の実施方法
    • 営業会議とは
    • 営業会議の3つの目的
    • 営業会議での営業マネジャーの4つの役割
    • 営業会議での営業マネージャーの4つのスキル
    • 営業会議でのマネージャーの5か条
    7 個別指導面談
    • 個別指導面談の目的
    • メンバー育成の大前提
    • 個別指導面談のポイント
    • 個別指導面談 3つのプロセス
    8 営業同行コーチング
    • 営業同行の目的
    • 営業同行の進め方
    • 営業同行時の上司のスタンス
    9 強い組織をつくる
    • 強い営業組織とは
    • 新たなことに挑戦するために必要な4つのポイント
    • 贈る言葉
    10 半年後の自身の姿を描く
    • マネージャーとしての心得(from ハロルド・ジェニーン)
    • ※標準学習時間は1単元あたり2時間(10単元で20時間)です。
    • ※標準学習期間は6ヶ月です(2〜3週間に1単元の履修を標準とします)。
    • ※有効期限は受講開始から8ヶ月間です。

    教材・フィードバックの
    サンプルをご覧いただけます

    「目標」によるマネジメント

    無料デモではすべての単元の
    テキスト・動画をご覧いただけます

    無料デモを申し込む

    受講料金

    受講料 140,000円/人
    • 有効期限は受講開始後8か月とさせていただきます。
    • 受講費、標準の教材、サプリコーチ指導、キックオフミーティング、1on1ミーティング(2回)の費用が含まれます。
    • ※上記以外のカスタマイズ(リアル研修、独自コンテンツの差し込み等)は、別途お見積もりいたします。

    受講スケジュール

    2週間に1単元を目安に進行し、半年程度での修了を目指し進めていただきます。各社様の繁忙期等に合わせて受講スケジュールは調整可能です。

    受講スケジュール
    • ※1 受講者、職場コーチ、事務局、サプリメンバーが一同に揃うミーティングです。
    • ※2 事前・事後サーベイを元に、研修の成果のご報告させていただきます。

    よくあるご質問

    • Q.オンラインでもちゃんと学べるのでしょうか?対面で実施する集合研修の方が効果が高いのでは?

      • A.コーチがアドバイスし反復させるPDCAが回るため、しっかりと定着させることができます。学びと実践を繰り返しながら数ヶ月にわたって学ぶので、むしろオンライン講座の方が効果があるという声を多数いただきます。
    • Q.特殊な商材を取り扱っているため、一般的な研修を受けてもあまり役に立たないことが多いのですが…

      • A.講師が様々な業界の企業で研修に取り組んだ実績をもとに体系化しています。基礎的な営業スキルは共通する点が多いですから、商材が特殊な業界のお客様の会社でも必ずご活用いただけます。
    • Q.職場コーチがきちんとできるかが心配です。そもそも担当者をつけられない可能性がある場合はどうすればよいですか?

      • A.職場の先輩や上司に参加していただくことは、教育効果を上げる上でとても重要ですので、原則として職場コーチをつけていただけるようお願いしています。ただし、サプリコーチとの役割分担についてはフレキシブルに対応いたします。
        職場コーチ向けの育成オプションもご用意していますので、まずはお問い合わせください。
    • Q.小規模な組織だと導入は難しいのでは?

      • A.大企業から中小企業まで、幅広くお使いいただけるサービスになっています。少人数からでも導入可能です。
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