強い営業人材育成
「営業サプリ」

独自のラーニングメソッドによって、
営業の基本スキルから営業マネジメント強化まで、
営業部隊に必要なさまざまなスキルを伸ばすプログラムをご用意しています。

強い営業人材育成
資料請求

eラーニングとコーチングを組合わせたサプリ方式で確かなスキルアップを実現

営業サプリは、オンライン型の営業人材育成プログラム(研修)です。演習での実践に加え、営業経験豊富なコーチ陣がオンラインで個別指導を行います。現場と密着・連動した研修で、研修効果の持続性を実現しています。

コースラインナップ

営業サプリコース一覧

営業職における育成の重要性の高まり

現在は、個人も法人もコスト意識が高く、無駄なサービスや商品を買うことを極力避ける時代です。営業活動が難しくなり、営業に求められるレベルはますます高くなるばかり。これまでは、個人のセンスに任せていても成功していた営業が、今では優秀な営業パーソンを育てて差別化を図らなければ成約が難しい状況となっているのです。営業は企業の業績に影響を与える仕事だからこそ、今、営業職における育成の重要性が高まっています。

そして、営業の人材育成が重要視される背景としては、営業組織を取り巻く以下のような環境の変化があります。

営業活動の高度化

営業活動の高度化

ICTによって効率化し、高度な案件をスピーディーにさばくことが必要になっています。お客様の要求もより複雑になり、経験の浅い新人では対応できない場面も少なくありません。

若手の価値観の変化

若手営業の価値観の変化

若い世代には、リアルな経験を積む前に、まずは仕事の手順や意味、理屈を学びたいという志向が見られます。「まずは経験しろ、型を真似ろ、そこから学べ」という昔ながらの指導方法は、受け入れられにくくなっています。

環境の変化

労働環境の変化

コロナ禍を経てリモートワークも普及し、上司や先輩と新人のコミュニケーションは絶対的に不足しています。信頼関係がないのに、技術だけを学ばせようとするのが難しくなってきています

良い営業マンを育成するには何が必要か

上記のような背景の中で、それでも売れる・良い営業パーソンを育成するためには以下のようなおさえておくべきポイントがあります。

1)営業プロセスの標準化・全体像の提示

営業スキルを標準化・体系化して、全体像を提示することが必要です。最初に全体像を提示してあげることで・こういうときはこういうふうにやればいいのか・自分にはここが足りないから、ここを鍛えればいいのかと、学びを一歩前に進めてあげることができます。営業プロセスを標準化することには、属人性をなくし組織全体の営業生産性を向上させる効果もあります。

2)能動的なプログラムの実施

受身の姿勢で講義を聞くようなスタイルの教育方法で、いざ商談の場に立った際にその通りにできるかというとそうではありません。まずは場数を踏む事が重要です。

実際の商談に近いケースでロープレなど、能動的なプログラムで「実践」経験を積むことで商談経験が少なくても商談の雰囲気になれることができたりですとか、成功体験を積むことができます。特に「失敗を恐れる」今の若手営業の方には非常に有効です。

3)適切なフィードバック

ひたすら1人で勉強や練習を繰り返すこともできますが、ひたすら試行錯誤するのは効率もよくありませんし、ともすれば思い込みでネガティブな方向に行ってしまいます。

学んだ内容を振り、深めるためには適切なフィードバックが必要です。この振り返りはなかなか自分だけでは難しいため、上司や先輩・周りの方からのフィードバックで助けてあげてサイクルをまわしていくことが重要です。

営業サプリで営業スキルアップを実現するステップ

いざOJTのやり方を刷新しようと思っても、社内で実現するのはなかなか難しいもの。そこで役立つのが「営業サプリ」。オンライン上で「体系的な学習→実践→フィードバック」のサイクルをまわす、新しい研修システムです。

環境の変化

まずは営業の全体像を学びながら、現場で体験する「実践→フィードバック」をも、Web上でフォロー。効率的に3つのサイクルを繰り返せるため、営業力の確かな強化につながります。

1)教科書(講義動画+テキスト)

営業パーソンの方の営業スキルアップであったり、マネージャー様のマネジメントすきるであったり、営業力強化の課題様々です。その課題内容に応じた必要なスキルを学んでいただく講義動画とテキストをご用意しております。

2)演習(練習する仕組み)

テキストや動画を見ただけで、「じゃあ商談でやってみて」と言われてもなかなかできるものではありません。そこで、サプリでは「演習」といった形で学んだ内容を実践させ、「わかった」を「できた」にする仕組みをご用意しております。

実際の商談に近いケースでロープレなど、能動的なプログラムで「実践」経験を積むことで商談経験が少なくても商談の雰囲気になれることができたりですとか、成功体験を積むことができます。特に「失敗を恐れる」今の若手営業の方には非常に有効です。

3)個別指導

営業・営業マネジメントのプロから改善点についてアドバイスを受けることで、成長を加速させます。

このプロはコーチを営業サプリではコーチと呼んでいます。リクルートや大手メーカーなどの出身者を中心に実際の営業現場で活躍されてきた方を数十人ネットワーキングしており、貴社に最適なコーチをアサインさせていただきます。

「営業サプリ」は、営業パーソンをどんなふうに変身させる?

営業サプリを受講したお客様からは、「基礎を身に着けて営業活動に自身がついた」「実際に行動が変わった」といった効果を実感するお声をいただいています。

受講者の声

  • 教材が実際の営業活動に即しており、具体的に演習で実践できたことで実際の商談でも活かすことができそう
  • 商談前にやるべき行動が明確になり、準備を入念にすることで提案を受け入れてもらえることが多くなった
  • 準備をしっかりすることで商談が進みやすくなった
営業力強化5つのステップ
  • ロープレ→フィードバックで、自分の営業をしている姿を客観的に見て改善することができた
  • 商談に対する意識が変わり、質を意識するようになった
  • コーチからのアドバイスがとても的確で、商談前に振り返り、実践することができるようになった

上司・先輩からの声

  • 実践的で、実際に受講者のスキルが高まっていることを感じる。事前・事後のサーベイも課題発見・苦手克服に繋がっている
  • ロールプレイなど実践的な演習もあり、職場コーチの制度を通じて受講者と直接コミュニケーションをはかることができた
  • 顧客の課題発見や提案など、やり方を理解したことでロジカルに進められるように変化した
営業力強化5つのステップ
  • 教材を一緒に見ることで、職場コーチとしても学びがあり、受講者とのコミュニケーションが増えたこともよかった
  • 受講者の意識が変わり、自信を持てるようになっていると感じる
  • 一連の基礎を理解できたためか、「言われたことをやる」から「自発的に動く」姿勢に変化しているように見受けられる

まずはお客様のお悩みを
お聞かせください

サプリでは、営業強化コンサルタントとサプリコーチが伴走し、
営業スキル・営業マネジメントスキルの習得から定着までをサポートします。
各社様のご状況に合わせて最適なコースをご提案させていただきます。
まずは資料をダウンロードしてご覧ください。