重点顧客を攻略するためのプランニング・実践・レビューアカウント
マネジメントコース

アカウントマネジメントの流れ

このような方におすすめです

顧客重視のビジネスへの変化、競合優位性の獲得の必要性といった背景から、顧客との関係性を強化するためのアカウントマネジメントが注目を集めています。アカウントマネジメントとは「顧客の課題を把握し、解決策を一緒に考え提案を大きく仕掛ける、一連の顧客関係向上の活動」を指します。当コースでは、ポテンシャルがあるが取引を拡大しきれていない顧客からの売上を最大化するために、顧客満足度を高めつつ、戦略的・計画的に受注率・受注額を高める方法を学びます。
以下に当てはまる方はぜひご相談ください。

  • 重点顧客の深耕を図り売上拡大を目指す営業組織のマネージャー
  • アカウントマネジメントをしていきたいが、具体的にどう取り組めばよいかわからない
  • アカウントマネジメントに取り組んでいるもののうまくいかないとお感じの方

このような悩みをお持ちではありませんか?

悩む上司・先輩
  • 顧客の真の課題を把握できない…
  • アカウントプランを立てているが思い通りに進められない
  • 重点顧客の対応に課題を感じている
  • 一通りできるようになった営業メンバーが伸び悩んでいる(成長の踊り場)

アカウントマネジメントコースの概要・特長

アカウントマネジメントの一連の流れを実践

実際の顧客を例に取りながら、アカウントマネジメントの以下の流れを体験・学習していただきます。
当コースは①プラン立案フェーズと②実行フェーズの、2つのフェーズからなります。

アカウントマネジメントの流れ

①プラン立案フェーズ

アカウントマネジメントとは何か、概要を学んでいただいた後、実際にアカウントプランを立案していただきます。それを上司・サプリコーチ交えてレビューをしながらブラッシュアップし、アクションプランまで落とし込みます。

②実行フェーズ

立案したプランにもとづいて実際に営業を進め、上司・サプリコーチを交えてレビューを行ないます。レビューではその間の営業活動の振返りを行ない、うまく行ったこと行かなかったことを踏まえてプランを修正していきます。
いわゆる研修の形態ではなく、営業活動の実務そのものにサプリコーチが伴走します。受講者様・上司様・サプリコーチでチームとなって一緒に大きな成果を上げましょう!

アカウントマネジメントコース学習の流れ

アカウントマネジメントコースの特徴

これまで数千件のアカウントマネジメントを成功に導いてきたアカウントプランシート

アカウントプランシートイメージ

これまで数多くの営業パーソン(アカウントマネージャー)が活用し、成果を出してきたアカウントプランシートを用いて、顧客の課題を把握し、解決策を一緒に考え、提案実行を促します。

アカウントプランをアクションプランに落とし込んだ上で、定期的にレビュー

具体的に育てたいメンバーを選定した演習

アカウントプランを踏まえて、効果的に業績をあげるアクションプラン(行動計画)を作成します。上司や関連部門を巻き込んで、プランのオーソライズを取ることも重要です。
そして、そのアクションプランを定期的にサプリコーチがレビュー。着実に顧客との関係性を強化できます。

リクルート出身者を中心とするベテラン営業陣のコーチング

具体的に育てたいメンバーを選定した演習

演習に対して指導を行う「サプリコーチ」はリクルートの急成長期を支えたベテラン営業パーソン・営業マネージャーをネットワーキング。
貴社の業種やお客様に合わせたコーチをアサインすることが可能です。
受講者の皆様に対し、親身に、そして熱心な指導を行います。

営業教育一筋30年の講師が教える実践的なスキル・テクニック

ベーシックコース講師 大塚寿

講師は、リクルート史上最強と称される事業部でトップセールスとして活躍した大塚寿。
同社退職後、MBA留学中にその「売れる営業のセオリー」を体系化、現在は営業研修事業を展開する一方、営業関連書籍も多数執筆しています。何百社もの「売れる営業パーソン」へのインタビューから明らかにした営業の原理原則を解説します。

講師プロフィール

プログラム

以下7単元で構成されています。

単元No. 単元名 学習内容
1 アカウントマネジメント概要
  • アカウントマネジメントとは何か?目的と概要
  • アカウントマネジメントのつまずきやすいポイントと対処策
  • アカウントプランシート紹介
  • アカウントプランシートの書き方
2 アカウントマネジメントのための顧客分析
  • 顧客の分析方法
  • 顧客の業界
  • 顧客の課題
3 アカウントマネジメントのための自社分析と「役立てるポイント」探し
  • 自社の分析方法
  • 売上拡大の仕掛け、施策、提案の作り方
4 ゴール設定・重点活動とアカウントプランの完成
  • 個人の能力に依存しないアカウントプランの作り方
  • 売上拡大のためのポイントのあぶり出し方
  • ベネフィット志向の顧客の課題やお困りごとへの訴求方法
  • 価格競争に負けない差別化のポイントの作り方
5 アクションプランへの展開
  • 効果的に業績を上げる行動計画の立て方
  • 売上拡大志向のアカウントマネジメントの方法
6 月次レビューのやり方
  • 効果的に業績を上げるアクションプラン(行動計画)の進捗を検証・改善する方法
7 プランの実践とレビューの実施
  • 単元6で作成した計画を実践し、レビューミーティングを実施
  • ※赤枠は上司を交えたサプリコーチとのミーティング演習です。

無料デモではすべての単元の
テキスト・動画をご覧いただけます

無料デモを申し込む

受講料金

受講料 160,000円/人
  • 有効期限は受講開始後8か月とさせていただきます。
  • 受講費、標準の教材、サプリコーチ指導、キックオフミーティング、上司・サプリコーチとの3者ミーティング(3回)の費用が含まれます。
  • 受講修了後にはスライド画面、テキストがダウンロードできます。
  • 有効期間終了後も、1年間は動画・テキストの閲覧ができます。

オプション

レビュー(1回あたり) 20,000円/人
  • 受講修了後、サプリコーチがレビューを実施する場合のオプション料金です。
  • ※ 単元のチョイス、独自コンテンツの埋め込み、演習内容の調整などカスタマイズが可能です。

受講スケジュール

2週間に1単元を目安に進行し、半年程度での修了を目指し進めていただきます。各社様の繁忙期等に合わせて受講スケジュールは調整可能です。

アカウントマネジメントコースのスケジュール
  • ※1 受講者、上司、事務局、サプリメンバーが一同に揃うミーティングです。
  • ※2 事前・事後サーベイを元に、研修の成果のご報告させていただきます。

よくあるご質問

  • Q.オンラインでもちゃんと学べるのでしょうか?対面で実施する集合研修の方が効果が高いのでは?

    • A.コーチがアドバイスし反復させるPDCAが回るため、しっかりと定着させることができます。学びと実践を繰り返しながら数ヶ月にわたって学ぶので、むしろオンライン講座の方が効果があるという声を多数いただきます。
  • Q.特殊な商材を取り扱っているため、一般的な研修を受けてもあまり役に立たないことが多いのですが…

    • A.講師が様々な業界の企業で研修に取り組んだ実績をもとに体系化しています。基礎的な営業スキルは共通する点が多いですから、商材が特殊な業界のお客様の会社でも必ずご活用いただけます。
  • Q.職場コーチがきちんとできるかが心配です。そもそも担当者をつけられない可能性がある場合はどうすればよいですか?

    • A.職場の先輩や上司に参加していただくことは、教育効果を上げる上でとても重要ですので、原則として職場コーチをつけていただけるようお願いしています。ただし、サプリコーチとの役割分担についてはフレキシブルに対応いたします。
      職場コーチ向けの育成オプションもご用意していますので、まずはお問い合わせください。
  • Q.小規模な組織だと導入は難しいのでは?

    • A.大企業から中小企業まで、幅広くお使いいただけるサービスになっています。少人数からでも導入可能です。

まずは資料をダウンロード

サプリは、営業強化コンサルタントとサプリコーチが伴走する新しい形の営業研修で、
営業スキル・営業マネジメントスキルの習得から定着までをサポートします。
各社様のご状況に合わせて最適な研修コースをご提案させていただきます。
まずは資料をダウンロードしてご覧ください。