徹底的な実践型の演習で
顧客の心を動かすプレゼンテーションスキルを獲得
プレゼンテーションコース

ソリューション

営業サプリ「プレゼンテーションコース」とは?

営業プレゼン(プレゼンテーション)を上達させるためには、実践練習を何度も重ねること、そして他者からのフィードバックを受けることが非常に重要です。

本コースでは、プレゼンテーションの設計から始まり、価値を伝えるための話法やスキル、プレゼンテーションを成功させるためのポイントを学習した上で、各単元での実践演習・コーチからの個別フィードバックにより着実にスキルとして定着させる実践型のオンライン営業研修です。

教材サンプル

このような方におすすめの研修です

商品説明、デモ、クロージング、展示会など、営業活動において、あるいは社内会議などで、プレゼンテーションスキルを深めたい方におすすめのコースです。以下に当てはまる方はぜひご相談ください

  • 顧客にプレゼン提案をする機会が多い
  • 自分のプレゼンテーションのやり方を確認し、改善したい
  • うまく話しているつもりなののに、いまいち顧客に響かない
  • ワンランク上のプレゼンスキルを身に着けたい

プレゼンテーションコースの研修概要・特長

徹底的なプレゼン実践演習×個別コーチングで”成功する”プレゼンを体得

効果的なプレゼンテーションを動画や教材で学ぶだけではなく、各単元での実践演習・コーチからの個別フィードバックを行います

具体的には、実際にプレゼンテーションを行う姿を動画で撮影していただき、アップロードしていただいたものに対してコーチから個別にフィードバックを受けていただきます。

プレゼンテーションコースの仕組みの全体像

この学ぶ→実践→フィードバックのサイクルは「経験学習サイクル」と呼ばれる学習フレームワークで、主体的な学びを深めるのに有効であるとされています。
また、現場での実業務と並行で学習を進めることができるため、現場と研修を往復しながら繰り返し学習すことで、現場で役立つスキルの定着につながります。

プレゼンテーションコース 研修の特徴

演習で「わかった」を「できた」に変える実践的なプログラム

演習で「わかった」を「できた」に変える

動画やテキストで学ぶだけではなく、各単元ごとに、実際にプレゼンテーションを実践し、動画を提出していただく「演習」を用意。実際のお客様や場面を想定して練習を積むことで、現場で着実に使えるプレゼンスキルを身に着けさせることができます。

リクルート出身者を中心とするベテラン営業陣のコーチング

リクルート出身者を中心とするベテラン営業陣のコーチング

演習に対して指導を行う「サプリコーチ」はリクルートの急成長期を支えたベテラン営業パーソン・営業マネージャーをネットワーキング。
貴社の業種やお客様に合わせたコーチをアサインすることが可能です。
受講者の皆様に対し、親身に、そして熱心な指導を行います。

職場コーチによる「貴社の」営業の指導

受講前後のレポートイメージ

弊社サプリコーチのほか、貴社内で「職場コーチ」と呼ばれる内部コーチを設定いただき、ダブルコーチ体制でカリキュラムを進めます。
サプリコーチが営業のセオリーを、職場コーチが貴社の営業を教えることで実際に現場で役立つスキルを強化することができます。
また、職場コーチにとっても、今まで自己流だった営業ノウハウを改めて体系立てて学びなおす機会としてご好評いただいています。

事前&事後サーベイで前後検証

事前&事後サーベイで前後検証

受講前・受講後にそれぞれスキルの習得レベルのサーベイを実施。
得意・不得意を確認しつつ受講することで研修の効率をアップできるほか、研修の成果を可視化できます。

営業パーソン育成経験豊富な講師が開発したオリジナルプログラム

プレゼンテーションコース講師 五十嵐政信氏

数々の企業で営業組織力強化・営業パーソンの教育・研修を行うプロを講師に迎え、プログラムを作成。実践で役立つスキルをお教えします。

講師プロフィール

研修プログラム

以下の4単元で構成されており、プレゼンテーションのポイントを学習し、実践できるプログラムとなっています。

単元No. 単元名 学習内容
1 プレゼンテーションとは
  • プレゼンテーションで明確にしておくべき5つの項目
    1.対象:誰に対して
    2.ニーズ:どのようなニーズに対して
    3.課題:ニーズの背景にある課題
    4.何を:プレゼンテーションする内容
    5.ゴール:聞き手にどう変化してほしいのか
2 3分間で価値を伝える
  • B-FABE法
  • PREP法
  • ホールパート法
  • SDS法
3 インタラクティブ・プレゼンテーション
  • 6つのインタラクティブスキル
    同意を求める
    質問をする
    ボディランゲージを活用する
    アイコンタクトを活用する
    間(ま)を大切にする
    テストクロージングを活用する
  • プレゼンテーション成功のための2つのポイント
4 記憶に残るプレゼンテーションの6要素
  • 記憶に残るプレゼンテーションの6要素
    シンプルである
    意外性がある
    具体的である
    信頼性がある
    感情に訴えかける
    物語性がある
  • 上級者のプレゼンテーションに学ぶ
  • ※標準学習期間は4ヶ月です(2週間に1単元の履修を標準とします)。

研修受講料金

受講料 80,000円/人
  • 有効期間は開始後1年間とさせていただきます。
  • 受講費用、教材費、サプリコーチ指導費用、キックオフミーティング、クロージングミーティングの費用が含まれます。
  • 受講修了後にはスライド画面、テキストがダウンロードできます。
  • 有効期限終了後も、1年間は動画・テキストの閲覧ができます。
  • ※ 単元のチョイス、独自コンテンツの埋め込み、演習内容の調整などカスタマイズが可能です。

研修受講スケジュール

2週間に1単元を目安に進行し、4ヶ月程度での修了を目指し進めていただきます。各社様の繁忙期等に合わせて受講スケジュールは調整可能です。

受講スケジュール
  • ※1 受講者、事務局、サプリコーチが一同に揃うミーティングです。
  • ※2 事前・事後サーベイを元に、研修の成果のご報告させていただきます。

よくあるご質問

  • Q.オンラインでもちゃんと学べるのでしょうか?対面で実施する集合研修の方が効果が高いのでは?

    • A.コーチがアドバイスし反復させるPDCAが回るため、しっかりと定着させることができます。学びと実践を繰り返しながら数ヶ月にわたって学ぶので、むしろオンライン講座の方が効果があるという声を多数いただきます。
  • Q.特殊な商材を取り扱っているため、一般的な研修を受けてもあまり役に立たないことが多いのですが…

    • A.講師が様々な業界の企業で研修に取り組んだ実績をもとに体系化しています。基礎的な営業スキルは共通する点が多いですから、商材が特殊な業界のお客様の会社でも必ずご活用いただけます。
  • Q.職場コーチがきちんとできるかが心配です。そもそも担当者をつけられない可能性がある場合はどうすればよいですか?

    • A.職場の先輩や上司に参加していただくことは、教育効果を上げる上でとても重要ですので、原則として職場コーチをつけていただけるようお願いしています。ただし、サプリコーチとの役割分担についてはフレキシブルに対応いたします。
      職場コーチ向けの育成オプションもご用意していますので、まずはお問い合わせください。
  • Q.小規模な組織だと導入は難しいのでは?

    • A.大企業から中小企業まで、幅広くお使いいただけるサービスになっています。少人数からでも導入可能です。

まずは資料をダウンロード

サプリは、営業強化コンサルタントとサプリコーチが伴走する新しい形の営業研修で、
営業スキル・営業マネジメントスキルの習得から定着までをサポートします。
各社様のご状況に合わせて最適な研修コースをご提案させていただきます。
まずは資料をダウンロードしてご覧ください。

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