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セミナーレポート「若手社員の営業力強化に必要な観点を探求する」

2020/03/10

営業スキル強化の為のオンライン学習サービスを提供する株式会社サプリ(本社:東京都千代田区 社長:酒井雅弘)は、2020年2月19日(水)に、他社の営業力強化のための事例や取り組みを聞けるワークショップ型セミナーを実施しました。

お申し込み・ご参加いただいたお客様はメーカー、不動産業、広告業、人材サービス業…と様々。ご部署やお役職も様々な皆様に共通しているのは「若手営業の営業力強化のために、何が必要なのか?」を真剣に考えていらっしゃるという点。

No 業種 部署名 お役職
1メーカー 営業企画部 アシスタントリーダー
2 不動産 第一営業部 マネージャー
3 広告 マーケティング部 課長
4 IT 第一事業本部 部長
5 メーカー 営業本部 部長
6 不動産 事業推進部 部長
7 人材サービス 戦略推進部 マネジャー
8 人材サービス 東京支社 副支社長
9 IT ビジネス推進本部 課長
10 広告 営業企画セクション リーダー
11 人材サービス ビジネスマネジメントグループ グループマネージャー
12 専門商社   代表取締役社長
13 専門商社 営業企画 MGR
14 教育 新規プロジェクト推進部 プロジェクトマネージャー
15 サービス システム部 部長

セミナーは3部制とさせていただき、

  • 第1部では、各社の営業力強化の取り組みについて共有
  • 第2部では、若手営業社員の考察についてワーク
  • 第3部では、若手社員の営業力を高めさせるツールのひとつとして営業サプリのご紹介

のような流れで進めさせていただきました。

各社の営業力強化の取り組みについて共有

第1部の冒頭では、自己紹介として皆様に現状のミッションと営業力強化に関する課題感をお話いただいたのですが、これが大盛り上がり。なんならこれだけで3時間過ごせるのでは?と感じたほどです。

皆様の会社の営業組織で現在起こっている課題としては、

  • 新規案件を獲得してくる力が弱くなっている
  • 営業マインドの欠落
  • 営業の仕事ってこういう仕事なんだよ、と教えられる人がいない
  • OJTが正しく機能しない(人による)
  • 20代と40代の世代間格差がある
  • 売れる人と売れない人の差が激しい
  • 1人前の定義ができていない
  • 1人前になるためのプロセスが決まっていない
  • 離職率が高い

などが挙げられ、その課題を解決するための取り組みとして、

  • 営業の成功体験の共有(営業ナレッジ集)
  • ペア営業
  • 営業が1人前になるまでの3カ年ロードマップの作成
  • 営業同行の強化
  • マネジメント層から数年かけて研修を実施
  • 営業の型の開発

などを行っている、という共有がなされました。

「営業力を強化させるために営業同行を強化しているものの、若手は同行されるのが好きではなく、逆風の中同行しています…」などのリアルなお話もあり、皆様「あるある」「わかります」など、ふか〜く頷き合いながらお話されていらっしゃいました。

若手営業社員の考察

第2部では、若手営業社員の考察と第して、若手社員に期待する理想の姿と、若手社員に関する課題を洗い出していただきました。

※より詳細をご覧になりたい方にはセミナー資料とまとめを差し上げております。お気軽にご連絡くださいませ。

もちろん、課題を述べるだけでは解決には繋がりません。しかし、他社様でも同じような課題感があることがわかり、先んじてその打ち手を実行されていらっしゃる企業様のお話は、日々、営業力強化のためのオンライン研修【営業サプリ】をご提案している私どもからしても、大変勉強になる有り難いお話でした。

ご参加いただいたお客様のお声

この「若手営業社員の営業力強化に必要な観点を探求する」セミナーにご参加いただいたお客様からは、以下のようなお声を頂戴いたしました。

  • 各社の悩みはどこも似ていてホッとした気持ち。他社の事例が聞けてとても良かった。
  • 当社は若手が多いので学ぶ若手だけでなく、社内コーチも学べるところが会社全体のスキルアップに繋がりそうと感じた。
  • スキルを獲得すれば営業成果はあがると信じることができれば学習意欲は高まるはず。
  • 横のつながりができてよかった。
  • 手探りで組み立ててきた研修制度ですが、他企業様が抱えている課題や取り組みにも同じ点が多くあり少し安心しました。
  • 他業界/他社の課題が直接聞けて勉強になった。
  • 若手営業の課題を再確認できた。

もちろん、課題を述べるだけでは解決には繋がりません。しかし、他社様でお持ちの同じような課題感を共有し、打ち手をディスカッションすることで、「悩んでいるのは自分だけではないのだな」と、感じて頂けたのではないかと思っています。

本セミナーが、各社様の営業力強化を推進するための一助となれれば大変嬉しく思います。

今後も、営業力強化にまつわるテーマにてセミナーを開催予定です。

ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご参加くださいませ。

この記事の情報は公開時点のものです。

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