お知らせ
2020/03/10
営業スキル強化の為のオンライン学習サービスを提供する株式会社サプリ(本社:東京都千代田区 社長:酒井雅弘)は、2020年2月19日(水)に、他社の営業力強化のための事例や取り組みを聞けるワークショップ型セミナーを実施しました。
お申し込み・ご参加いただいたお客様はメーカー、不動産業、広告業、人材サービス業…と様々。ご部署やお役職も様々な皆様に共通しているのは「若手営業の営業力強化のために、何が必要なのか?」を真剣に考えていらっしゃるという点。
No | 業種 | 部署名 | お役職 |
---|---|---|---|
1 | メーカー | 営業企画部 | アシスタントリーダー |
2 | 不動産 | 第一営業部 | マネージャー |
3 | 広告 | マーケティング部 | 課長 |
4 | IT | 第一事業本部 | 部長 |
5 | メーカー | 営業本部 | 部長 |
6 | 不動産 | 事業推進部 | 部長 |
7 | 人材サービス | 戦略推進部 | マネジャー |
8 | 人材サービス | 東京支社 | 副支社長 |
9 | IT | ビジネス推進本部 | 課長 |
10 | 広告 | 営業企画セクション | リーダー |
11 | 人材サービス | ビジネスマネジメントグループ | グループマネージャー |
12 | 専門商社 | 代表取締役社長 | |
13 | 専門商社 | 営業企画 | MGR |
14 | 教育 | 新規プロジェクト推進部 | プロジェクトマネージャー |
15 | サービス | システム部 | 部長 |
セミナーは3部制とさせていただき、
のような流れで進めさせていただきました。
第1部の冒頭では、自己紹介として皆様に現状のミッションと営業力強化に関する課題感をお話いただいたのですが、これが大盛り上がり。なんならこれだけで3時間過ごせるのでは?と感じたほどです。
皆様の会社の営業組織で現在起こっている課題としては、
などが挙げられ、その課題を解決するための取り組みとして、
などを行っている、という共有がなされました。
「営業力を強化させるために営業同行を強化しているものの、若手は同行されるのが好きではなく、逆風の中同行しています…」などのリアルなお話もあり、皆様「あるある」「わかります」など、ふか〜く頷き合いながらお話されていらっしゃいました。
第2部では、若手営業社員の考察と第して、若手社員に期待する理想の姿と、若手社員に関する課題を洗い出していただきました。
※より詳細をご覧になりたい方にはセミナー資料とまとめを差し上げております。お気軽にご連絡くださいませ。
もちろん、課題を述べるだけでは解決には繋がりません。しかし、他社様でも同じような課題感があることがわかり、先んじてその打ち手を実行されていらっしゃる企業様のお話は、日々、営業力強化のためのオンライン研修【営業サプリ】をご提案している私どもからしても、大変勉強になる有り難いお話でした。
この「若手営業社員の営業力強化に必要な観点を探求する」セミナーにご参加いただいたお客様からは、以下のようなお声を頂戴いたしました。
もちろん、課題を述べるだけでは解決には繋がりません。しかし、他社様でお持ちの同じような課題感を共有し、打ち手をディスカッションすることで、「悩んでいるのは自分だけではないのだな」と、感じて頂けたのではないかと思っています。
本セミナーが、各社様の営業力強化を推進するための一助となれれば大変嬉しく思います。
今後も、営業力強化にまつわるテーマにてセミナーを開催予定です。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご参加くださいませ。
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