ソリューション営業への転換

ソリューション営業で持つべきマインドから学びはじめ、必要なスキルを習得することが可能です。
従来の「モノ売り」営業から脱却を実現します。

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よくあるお悩み

  • 「営業」ではなくただの「商品説明」になってしまっている
  • 従来のモノ売り営業・御用聞き営業では通用しなくなってきた
  • 顧客に寄り添った提案ができていないと感じる
  • いきなりソリューション営業と言われても…
 
 
 

サプリのご提案

オンライン型の営業人材育成プログラム「営業サプリ」で、ソリューション営業スキルの教育を提供いたします。1万人以上の営業パーソンへのインタビューから抽出した、普遍的なソリューション営業の型を教材に、実践的なソリューション営業スキルを身につける事が可能です。

ソリューション営業とは?

近年、営業分野においてよく話題に上るビジネス用語の一つに、「ソリューション営業」が挙げられます。ソリューション営業とは、顧客のか変える課題やニーズを把握し、それに対して解決策=ソリューションを提供する形の営業活動のことを指します。

ソリューション営業を、他の営業スタイルと比較するとこのようになります。

ソリューション営業 プロダクト営業 インサイト営業 アカウント営業
営業のゴール
  • 顧客の顕在化した課題の解決
  • 商品・サービスの提供
  • 顧客の潜在的なニーズの解決
  • 長期的な関係構築・課題解決
営業アプローチ
  • 顧客の課題やニーズを引き出し、最適な解決案=ソリューションを提案する
  • 商品・サービスの特徴や魅力をアピール
  • ハイパフォーマーのノウハウが形式知化され、誰でも参考にできる
  • リサーチなどから顧客も気付けていない課題を見つけ出し、解決策を提案する
メリット
  • 顧客のニーズに合致する提案ができる
  • 顧客満足度が高まる
  • 付加価値をつけ、高単価の提案ができる
  • 売り込む商品が決まっているため、ミスマッチが起きにくい
  • 営業ノウハウを共有しやすい
  • 新規市場の開拓につながる
  • 顧客満足度が高まる
  • 代替不可能な存在となり、価格競争に巻き込まれにくくなる
  • 顧客との信頼関係が高まる
  • 中長期的な関係構築、ひいては安定的な売上につながる
デメリット
  • 求められるスキルレベルが高く、難易度が高い
  • 時間・コストがかかる
  • 商品・サービス力に依存する部分がある
  • 付加価値をつけづらく、単価が固定されがちである
  • 求められるスキルレベルが高く、難易度が高い
  • 時間・コストがかかる
  • 求められるスキルレベルが高く、難易度が高い
  • 時間・コストがかかる

行動主体があくまで顧客である点が、ソリューション営業の大きな特徴です。こちらから売りたい商品を押し付けるのではなく、顧客が決断するプロセスを大切にすることで、顧客自身が納得して解決策を見つけられるよう補佐します。

ソリューション営業に必要なスキル

ソリューション営業に必要なスキルとして、以下のようなものが挙げられます。

 
      
  • 仮説構築力
  •   
  • ヒアリング力
  •   
  • 関係構築力
  •   
  • 提案力
  •  

仮説構築力

仮説はヒアリングや提案をする上で非常に重要な材料となります。仮説を顧客にぶつけることが、より精緻な課題を引き出し、適切なソリューションを提案することに繋がります。

ヒアリング力

真に顧客に貢献するソリューション提案につなげるためには、丁寧なヒアリングが欠かせません。単なる「ヒアリング=聞き取り」ではなく、「アスク(ask)=聞き取る姿勢」が必要になります。

関係構築力

効果的なヒアリングや提案を行うためには、顧客と良好かつ信頼のある関係を築くことのできる関係構築力が不可欠です。売る側/買う側としてではなく、よき相談相手として、対等なパートナー関係を築くことが大事です。

企画提案力

ヒアリング内容や関係性がいくら良かったとしても、最終的な解決策=ソリューションが魅力的でないと受注には近づきません。
顧客の課題・ニーズに応える適切な企画を提案することのできるスキルが求められます。

ソリューション営業に必要なスキルを身につけるためには?

ソリューション営業に必要な仮説構築力・ヒアリング力・関係構築力・提案力といったスキルは、机上の学習ではなかなか身につくものではありません。サプリでは、これらのスキルを身につけるために、以下の3つのポイントが重要であると考えています。

 
      
  • 「正しいやり方」を教える
  •   
  • ロールプレイングで実践
  •   
  • フィードバックをする/受ける
  •  
 

それぞれを解説していきます。

「正しいやり方」を教える

「正しいやり方」というのは、営業組織内で「これをやったら売れる、うまくいく」という営業のアクション・トークを見える化したものを指します。言ってしまえば、営業組織内の営業の教科書を作って教えるということです。

教科書には「お手本」の意味合いがあります。営業はなかなか言葉だけで説明されても実行に移すのは難しいものです。また、昨今の若手営業パーソンの方は「間違いを恐れる」傾向にあります。その身でも、最初に教科書を提示してあげることで不安を解消し、

 
      
  • こういうときはこういうふうにやればいいのか
  •   
  • 自分にはここが足りないから、ここを鍛えればいいのか
  •  

と、学習・習得を1歩前に進めることができます。

ロールプレイングで実践

2つ目のポイントはロールプレイングです。本やネットで得た情報でももちろんスキルアップには繋がりますが、それだけでは実践しにくく、書かれていることを正しく理解できなければむしろ逆効果です。

営業スキルに限らずではありますが、何かスキルを身に着けていく際にはこの経験学習サイクルが重要であると言われています。

経験学習サイクル
出典:『「経験学習」入門』松尾 睦(2011)
 
      
  1. 【Step1】経験:具体的な経験をする
  2.   
  3. 【Step2】省察:行動の振り返り・フィードバック
  4.   
  5. 【Step3】概念化:経験を多面的にとらえ教訓にする
  6.   
  7. 【Step4】実践:行動を修正し、挑戦する
  8.  

このサイクルを学ぶことでスキルを高めていきます。特に重要なのは省察と概念化。ひたすら実践していくのも大事なのですが、振り返って概念化をすることで学びが加速するということです。この振り返りや概念化というのが、なかなか自分だけでは難しいので実践にプラスアルファ、上司や先輩・周りの方からのフィードバックで助けてあげてサイクルをまわしていくことが重要です。

フィードバックをする/受ける

適切なタイミングで適切なフィードバックをすることでモチベーションを高め、良い「気づき」を与えることも重要です。できる限り、営業同行などをしたその時・その場でフィードバックを受けることで効果を高めることができます。

ソリューション営業に必要なスキルを網羅した営業研修「営業サプリ」

ソリューション営業のスキルは、一朝一夕で身に付くものではありません。上記のように、適切なやり方をサイクルをまわしながら身につけていくことが必要です。

営業サプリは、様々な企業様のソリューション営業研修を手掛け、国内有数のノウハウを有しています。
最大の特徴は、リクルート出身者を中心とする「オンラインコーチング」です。ソリューション営業スキルの習得は、単なるテキストの解説や動画の視聴では実現しません。さまざまな演習と毎回のフィードバックにより、営業研修を地に足のついた実践的なものとします。

環境の変化

ソリューション営業への転換に際してお困りの企業担当者の方は、ぜひ一度ご相談ください。「貴社にとって最適なソリューション営業とは何か」。問題解決の道筋を、一緒に探すお手伝いをさせていただきます。

まずはお客様のお悩みを
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サプリでは、営業強化コンサルタントとサプリコーチが伴走し、
ソリューション営業に必要なスキルの習得から定着までをサポートします。
各社様のご状況に合わせて最適なコースをご提案させていただきます。
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