ビールやワインなどのボトルのフォルム、そのほとんどは注ぎ口が細くなっているだろう。それこそが「ボトルネック」だ。ボトルの中身を注ぐとき、ここを通るために勢いが弱まり、安定して中身を注げる。先人の知恵ってヤツだ。しかしビジネスシーンで登場する「ボトルネック」にはややネガティブな意味が。ビジネスにおいて、交渉ごとの障壁になったり、一連の作業の流れを遅延させたりする人物や部署などのことを「ボトルネック」と呼ぶのだ。単に「ネック」と呼ぶこともあるが、とにかくビジネスの進行を遅らせるヤな存在といえるだろう。
ボトルネックはビジネスのあちこち存在する。しかし、くれぐれもあなた自身がボトルネックにならないように……。
文:二瓶 朗 絵:室木おすし
本記事をお読みいただいた方へ、181名の若手営業パーソンに実施した、仕事への価値観や会社で受けている営業教育に関するアンケート調査を実施し、その結果をレポートを配布しております。今後の営業力強化の方針策定にぜひお役立てください。
営業スキルは本やコラムでも学ぶことはできます。しかし、それだけでできるようになるわけではありません。実際の営業場面で「できる」ようになるためには『実践とフィードバック』が必要になります。
『営業サプリ』は、自分自身の営業を前提に実践しながらオンラインで学ぶコースです。しかも専門コーチがマンツーマンで指導する仕組みになっています。
売れる営業パーソンになるスキル大全を身につけるオンライン研修、『営業サプリ』で「売れる」営業パーソンを育てませんか。さあ、営業サプリで営業組織を強くしましょう!
\3分でわかる/
営業サプリ紹介資料 ダウンロード
こちらのフォームにご入力ください(入力時間1分)。*は必須項目です。
この記事の情報は公開時点のものです。