企業のマーケティング活動をテクノロジーによって自動化するツールのこと。Marketing Automationの頭文字から「MA」とも。顧客や消費者の興味・関心は多種多様なものになっている昨今、すべての顧客や消費者を対象としたマスマーケティングではなく、個別の顧客や消費者のニーズに合わせた「One to Oneマーケティング」の時代が訪れている。
しかし100人の顧客に100通りのマーケティング施策をとっていたのでは大変なことになる。そこで利用するのがMAツールだ。MAツールを使って顧客やリード(見込み客)のプロフィール情報を分析し分類する。更に、顧客やリードがセミナーに参加したりサイトでどう買い物したりしたかといった行動パターンを把握。その結果に応じて最適な資料をWebページで配信したり、広告メールを送信したりといったマーケティング施策を「自動的に」展開でき、業務の効率化が図れる。
一口にMAツールといっても、機能も価格も多種多様なものが提供されているのでよく検討してから導入を進めたい。
MAと聞いてガンダムの最強モビルアーマー(MA)は……などと思い出してしまうマニア魂は認めたいところだが、職場ではドン引きされること間違いないのでほどほどに……。
文:二瓶 朗 絵:室木おすし
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