企業の「財務諸表」の1つで、決算日(3月決算の会社であれば3月31日、6月決算であれば6月30日など)にその企業が持っている「資産」と「負債」を明確にし、企業が資金をどのように使っているかを表している。「バランスシート(Balance Sheet)」とも呼び、「B/S」と表記することもある。「損益計算書(P/L)」と同等に重要な存在だ。
表の右側に「貸方」が記載され、資産の「調達源泉」が示される。調達源泉とは、お金を誰が出しているかとか、誰から借りているかとかといった「資金の出所」のことで、返済が不要な部分が「資本」、返済が必要な部分が「負債」である。表の左側には「借方」が記載され、資金を何に使っているのかが明示されていて、この部分が「資産」となる。
貸借対照表では「資産=資本+負債」。表の左右の数値はキッチリ合致することになっていて、それが“バランス”シートの名前の由来でもある。そしてこの貸借対照表から資産と負債、資本について分析すれば、その企業がどういう財務状況であるかを確認し、その健全性を判断できる。
企業財務が難しければ、まず自分の財務状況を貸方と借方に分けて考えてみると、残高がいくら程度あるのか分かるはず。つまびらかになって衝撃を受けないように……。
文:二瓶 朗 絵:室木おすし
本記事をお読みいただいた方へ、181名の若手営業パーソンに実施した、仕事への価値観や会社で受けている営業教育に関するアンケート調査を実施し、その結果をレポートを配布しております。今後の営業力強化の方針策定にぜひお役立てください。
営業スキルは本やコラムでも学ぶことはできます。しかし、それだけでできるようになるわけではありません。実際の営業場面で「できる」ようになるためには『実践とフィードバック』が必要になります。
『営業サプリ』は、自分自身の営業を前提に実践しながらオンラインで学ぶコースです。しかも専門コーチがマンツーマンで指導する仕組みになっています。
売れる営業パーソンになるスキル大全を身につけるオンライン研修、『営業サプリ』で「売れる」営業パーソンを育てませんか。さあ、営業サプリで営業組織を強くしましょう!
\3分でわかる/
営業サプリ紹介資料 ダウンロード
こちらのフォームにご入力ください(入力時間1分)。*は必須項目です。
この記事の情報は公開時点のものです。