企業の「財務諸表」の1つで、1会計期間(たいてい1年)あたりの経営成績を表す計算書。1会計期間のすべての「収益」と、それに対するすべての「費用」が記載される。「貸借対照表(B/S)」と同等に重要。英語表記の「Profit and Loss Statement」から「P/L」と表記されることもある。要は企業の1会計期間あたりの利益または損益を知ることができる一覧表と捉えればいいだろう。
更に、売上総利益から販管費を引けば「営業利益」、営業利益から営業外費用を引けば「経常利益」、経常利益から特別損失と法人税・住民税および事業税を引けば「当期純利益」が導き出せる。当期純利益を見ればその企業が黒字か赤字かが分かるというわけだ。
「P/L」と耳にして、「ああ、あの野球が強かった学校ですね! でも最近野球部が休部になっちゃったとか…」なんてナチュラルボケをかまさないようにしっかり覚えておこう。
文:二瓶 朗 絵:室木おすし
本記事をお読みいただいた方へ、181名の若手営業パーソンに実施した、仕事への価値観や会社で受けている営業教育に関するアンケート調査を実施し、その結果をレポートを配布しております。今後の営業力強化の方針策定にぜひお役立てください。
営業スキルは本やコラムでも学ぶことはできます。しかし、それだけでできるようになるわけではありません。実際の営業場面で「できる」ようになるためには『実践とフィードバック』が必要になります。
『営業サプリ』は、自分自身の営業を前提に実践しながらオンラインで学ぶコースです。しかも専門コーチがマンツーマンで指導する仕組みになっています。
売れる営業パーソンになるスキル大全を身につけるオンライン研修、『営業サプリ』で「売れる」営業パーソンを育てませんか。さあ、営業サプリで営業組織を強くしましょう!
\3分でわかる/
営業サプリ紹介資料 ダウンロード
こちらのフォームにご入力ください(入力時間1分)。*は必須項目です。
この記事の情報は公開時点のものです。